こんばんわー

かくネタがないので考えてみました→
とりあえず・・・

こいつって脳内ではずっと臆病安定だろwww
とか考えてたのですが・・・
臆病にする人あんまり多くなさそうですね
いや、90族があまりにも多いので、抜けるとおいしいかなって思ったのですが・・・
まあ昔のメタグロスみたいないたちごっことは違いますし
こいつは球でがんがん攻めていくか
耐久調整するかが多くなりそうですね
個人的に考えてみたのが
臆病CS 球
流星群 波動弾 守る 何か
とかΣ
サブ技は波動弾がいいんじゃないかなと思ったり、まあ同族にうてる強みは大きいのですが
それ以外にもカビゴンとかにも入るし、悪くないだろうΣと
それとこいつの球流星群は調整してもなかなか耐えないみたいですね↓
特に普通ポケとかだと
ルギアにもいいダメージが入りますし、絶対強いと思う
こいつはタイプ的にも球を持たせやすいんですよね
例えばレックウザに球を持たせるのは、ゴウカザルに球を持たせるのに近いイメージがありますし
パルキアは素早さ100っていう強みがあるけど
ラティオスは特功130でもやや物足りなさを感じるなーとか
というかこの辺のポケモンはドラゴン弱点な時点で耐久調整されたディアルガに返り討ちに遭いそうなんですよね
例えばパルキアは球もってもHP極のディアルガを流星群で落とせないんですよね
つまり竜半減がないとーみたいな
まあHP極ディアルガ自体そんなに多いとは思えないけどあくまでも一例ってことで(
ただ、かといって竜半減の流星群は正直落とせる相手がかなり少ないというか↓
つまり球流星はそこまで向いてるほうではないのかもしれないなぁとか思っちゃうわけで
それでも素早さ100特功150からの一致140の1.3倍なんて間違いなく脅威だし絶対強いと思うけど
まあここら辺が難しいですね;
とにかくディアルガは比較的球もたせやすいよーっていうことで

早い話が、ディアルガに球持たせるかどうかーっていうのはディアルガを一撃で落とせるポケモンがどれぐらいいるかー見たいな話にも多少繋がってきますね
2008年ルールの球ラティオスとかも先手で一撃で落とされるってことは少なかったはずで、それも一つの強みで球流星群打ってたと思うし
ガラガラとかは素早さが低くてすぐ縛られるのが理由で多くは使われなかったはずだし
ただ流星耐え調整とかしてると、こいつだけじゃなくて他のやつの流星も耐えれるわけで
流星耐え調整は生きてくる場面が非常に多くて絶対有用だと思うんですよね
だから当然一概になんでもかんでも球でいいとかそんなことは絶対ないですね
結局どうするかはPTと相談になりそうですが
球なら素早さあげたいかなぁという気はしますね
逆に耐久調整するなら最速っていうのはそこまでこだわる必要はないんじゃないかなと
実際のところどうなんでしょうね。。。
早いところPT完成させたいです

明日もがんばりたいです