水タイプについて

対戦についてよりは"お話"の色が濃い内容ですが
水タイプの強さについて書いていきたいと思います



水タイプの強さは何といっても攻防ともに優秀であることです
攻撃面では半減が水・草・ドラゴンの3種類しかなく
草・ドラゴンについてはほとんどのポケモンがサブとして覚えることが出来る
氷技で対処することが出来ます
防御面についても弱点は電気・草の2種類で
草は半減タイプが多く、またこの2タイプは物理が貧弱なため
物理面の耐性は非常に強力です
また、水タイプが共通で覚える補助技は「あまごい」など比較的限られているものの
どのポケモンも個々でいろいろな技を覚えており
補助技を生かした戦い方も十分可能です



水タイプはパーティに1匹いると非常に便利です
ですが、スタン系のパーティで水を2匹以上入れることはそう簡単でないと思います
その理由としては
①2匹同時に選出するのが難しい(耐久高いわりに後出しで出しづらい場面が多い等)場合が多い
②全体的に素早さが低くなりやすい
などがあります。
他の複合タイプを持った水ポケモンを使う場合、素早さが低くダメージが蓄積しやすいという観点から
仕事量が多くなりすぎてしまうケースが多いように感じます
かといってそれを回避するために水を2匹入れるのも考え物ではあるので
ギャラドスなどを使う際には注意が必要です


第6世代で大きく伸びるとすれば、素早さよりも威力の高い攻撃技の充実だと思います
現時点でも熱湯・滝登り等強力な技が揃っていますが
攻撃面で半減されにくい特徴があるにもかかわらず
威力の高い技はハイドロカノンハイドロポンプ辺りに留まっているのが現状です
6世代で威力の高い技が多数追加されれば今の"ドラゴンタイプ"のような使い方を増え
さらに発展するのではないかと思います