ファイヤー雑感


1年ぶりにファイヤーを考えてみたいと思います
こいつの強みは、スカーフを持たせるならば
それなりに威力がある大文字を連発できることや
抵抗が多く比較的後出ししやすいことなどが魅力です
また、鬼火羽休め型も昔はメジャーな型でしたが
最近はファイヤー自体滅多に見なくなりました




やはりスカーフを持たせるポケモンの中では
ステータスは安定している方だと思います
ステロ4倍が非常につらく5世代ではなかなかスカーフを持たせにくい
感じもしますが
マンムー・(めざ氷があれば)ガブリアスなど
先発でステロを撒いてくるポケモンの一部には勝つことができます
個人的には"耐久の高いムクホーク"のようなイメージがありますが
メインが炎タイプで攻撃にあまり一貫性がないことなどの欠点もあり
ムクホークのように誰にでも攻めが通じるわけではないのが難しいところです



こいつが使われない原因は、天候パに弱いことや
やはりステルスロックが刺さること・他の炎タイプと競合していることなど
本当にさまざまな要因がありますが
周りのポケモンでこいつが活躍できる環境を作るのも意外とハードルが高い印象です
5世代で使われないのは時代の流れみたいなところもありますが
4世代のころのよう現役に戻る日が来たら安定した活躍をしてくれるステータスではないかと思います