夜空杯パーティ個別解説

パーティの詳細を書いていきたいと思います
配分等はhttp://d.hatena.ne.jp/dora3629/20130506:前回の記事を見てみてください
カバルドン
4世代の見せ合いなしシングル66の時代はまんべんなく戦えるようにするため
特防にかなり努力値を割いてましたが
このルールではもう少し防御に努力値を割いてもよかったと思いました
技はどくどくを他の技に変えてもいい感じがしましたが
他の技候補も微妙なものが多いのでこの枠はなかなか難しいかもしれません
吹き飛ばしは相手の天候変化ポケモンを呼びそうだったので今回は避けました



グライオン
シングル66の場合この枠はボーマンダのほうがよく使われますが
砂パであることなどを考慮してグライオンを採用しました
パーティに電磁波持ちを多め(2匹)に投入し、みがまもからギロチンを狙いましたが
実際思ったほどの成果は出せませんでした
とはいえ後出し性能などは十分なものを持っていたため
まだまだ可能性のあるポケモンだとは思います



ジバコイル
この枠はドリュウズと非常に迷いましたが
このままだとエアームドに弱くなると判断してジバコを採用しました
こいつが控えめでスカーフを持っている理由は
過去のデータから臆病スカーフにして抜けるようになるポケモン
被りポイントの高い相手はガブリアスとスターミーしかおらず、スターミーにはナットレイがいたため
ガブさせ何とかなればいけると思い控えめにしました
実際はガブに苦戦する場面が多くなりましたが
スカーフジバコ対面で後手になるなどの恩恵もあり
それなりに活躍してくれたと思います



・スターミー
シングル66では超メジャーポケモン
なみのりサイコキネシスの相性がよく
最後の攻撃技は10万ボルトや冷凍ビームを外す選択肢もあると思いました
特性はアナライズがベターだが今回はあえて自然回復にして
相手のどくどくなどに後出しで出していきました
高速スピンも強力だが、こいつのスピンは少々もったいないと感じることもあるかもしれません



ナットレイ
ステルスロックを入れたくなるポケモンですが
ステロを入れないなら電磁波ロック型は無難に強いと思いました
後出しに対して刺さる技が多く、そこから戦うことも十分に可能なため
このルールでもかなり使いやすい型だと思います



ゴチルゼル
ロック型も比較的入れやすいルールですが
やはりニョロトノなどを影踏みから倒しに行くのが主流だと思います
特防が上がる性格のほうがよかったように思っていましたが
自分は図太いしか持っていなかったので図太いを採用しました
基本的なステータスは低いので、活躍度はパーティによって大幅に変わると思います