技外しのリスクを軽減する方法

今回は基本的なことをまとめてみたいと思います

命中100未満の技の試行回数を減らす

まずこれがすべての大前提です
技外しのリスクは、命中が低い技をいくら覚えさせたかよりも
こちらのほうが重要になります
メイン技の命中率が低い場合を例に取ると
眼鏡キングドラなみのりハイドロポンプを両方とも覚えさせるのが
デフォルトになっており、まさにこの考えを採用しています
ロトムハイドロポンプと一緒に10万ボルトを覚えさせることで
むやみにドロポンを打たなくても済むようになるため試行回数が減ります
これがドロポン+ボルトチェンジだとドロポンの使用頻度が増える印象です

技の使用回数を増やす

こちらは使うポケモンの耐久などを伸ばして
一度ぐらい外しても挽回できるチャンスを作ろうというものです
この考えにとらわれ過ぎると今度は急所被弾数が増えてしまうため
そちらもあわせて頭に入れておく程度にしたほうがいいかもしれません
簡単な例としては
プテラアーケオスストーンエッジは一度外してしまうと
それが致命傷になってしまいます
ハピナスの雷や大文字は一度外しても十分に挽回できそうです
メタグロスのコメットパンチは微妙なところですが
コメットが通る相手には2回以上動けることがほとんどであるため
一度ぐらいなら何とかできる場面が多いみたいです