レパルドーブル対策

たまにしか見ないので対策を切る人も少なくは無いですが
ここではキノコほうし型に強いポケモンを書いていきたいと思います
キノガッサ
ポイズンヒール型のキノガッサはキノコほうしを防いで
種マシンガンでレパルダスの身代わりを貫くことが出来ます
相手の威張るで自滅するようだと次のイカサマでかなり体力を減らされるので
一度自滅した場合は交代するのが無難です



カイリュー
ラム持ち神速でかなり削ることが出来ますが
相手のメタモンが強くなってしまうため注意が必要です
レパルダスには極力死に出しで出すよう心がけていき
レパルの威張るからメタモンが出てくることまで考えて
立ち回ることが重要です



・天候変化のポケモン
天気を砂・霰にすることによりレパルダスが食べ残しで回復しなくなるため
相手をかなり押すことが出来ます
とはいえ1〜2匹はレパルダスに倒されてしまうことも多く
その上で最後のポケモンメタモンに処理された、ということも多いため
天気を変えるポケモン+その後レパルに削られにくいポケモンといった
組み合わせで使っていくのがいいと思います