ナゴヤポケモンセンタージムバトルスペシャルバトル雑感3

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/10/post-183.html
ルールはシングル33の制限なしで
使えるポケモンはランダムと同じです
今回は雨パーティを考えてみたいと思います



雨パはナットレイを入れにくいのは一つ利点ですが
カイリュースイクン等に関しては相変わらず
これらをすべて対策するのはかなり難しいといった印象です
また、ニョロトノを先発におくとカバやバンギとの対面時に
天気を砂に変えられてしまうという問題もあります
実際雨に対しては”なんとなくこのポケモンを入れれば戦えるだろう”
と言った感じで対策する人がほとんどだと思うので
十分チャンスがあるパーティだとは思います
33で見かけそうなポケモンの対策を考えてみたいと思います



・化身ボルトロス
ニョロトノグドラを選ぶとどうしても障害になるポケモン
こいつと他のポケモンを同時に対策するのは無理なので
思い切って霊獣の対策を切ってしまうのもありだと思います
キングドラにラムを持たせるのも有効な手段です



ラティオス
グドラならタイマンで勝つことが出来ますが、初手でこいつを出されると
受けられるポケモンが居ないため苦戦を強いられることになります
ただ相手にも死に出しからのグドラを受けられるポケモンが居るかは微妙なので
その辺りは一長一短ではないかと思います




・ラッキー
とても苦手な相手
こいつに対する対策は難しく、出てこないのを祈るしかない感じもしますが
33でラッキーを入れるのはやや難しいため、対策を切ってしまうのも悪くはない印象があります
こいつにあたったら、どれだけニョロトノの滅びからチャンスを作れるかが重要になる印象です