ナゴヤポケモンセンタージムバトルスペシャルバトル雑感

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/10/post-183.html
ルールはシングル33の制限なしで
使えるポケモンはランダムと同じです
今回は基本的な考え方の確認をしたいと思います



まずシングル33といえば後ろのポケモンが見えないことが
見せ合いとの大きな違いで、作業的なパーティは見せ合い63よりも
組みやすい傾向にあります
考え方が異なる部分があるため、キノガッサなども後ろのポケモン
相手にわからないと考えると入れられないポケモンではないと
いう印象です
スタンについては、後半になって最初のほうに倒されたポケモン
重要だったと感じる場面が多いため思ったよりも組みにくい傾向にあります
天候パについても何かの対策を切る必要が出てくるため
どちらも一長一短と言った感じです



天候パは初手で天気変化のポケモンが出てくると見て
対策をすると比較的戦いやすいかなと思います
初手水ロトム辺りが非常に安定しますが
ロトムは天候パに対して仕事量が多くなりすぎることが多いので
これ1匹で対策を終わるのは微妙です



今回のルールは負けて再チャレンジする可能性が増えるため
出来れば2つぐらいパーティを用意すると安定するんじゃないかなと思います