微粒オフ決勝戦結果

ココーさん対戦ありがとうございました
結果は、ココーさんに敗れたため準優勝でした
勝戦のバトルビデオは87-57354-62879です
生放送のタイムシフトはこちらです
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107788014?ref=community
また機会があれば参加したいと思います
皆さんお疲れ様でした




勝戦の立ち回りの解説を書いてみたいと思います
お互いのパーティは
sura:サンダー マンムー カイリュー ハッサム キノガッサ スイクン
ココーさん:スイクン ローブシン バンギラス ラティオス 霊ボルト ヒードラン



まず1ターン目のステロ撒き→サンダー交代までは予定通りでした。
相手はマンムーをとめれるポケモンスイクンと、やや重いけどローブシンだけで
どちらも先発で出すには微妙なので
スイクンが出てくるところまでは予想していました
問題はこの次の対面ですが
この時点でスイクン・霊ボルトまでは選出がわかっていて、このままだと相手目線でこちらのサンダーが
やや重く霊ボルトの仕事も多いため、最後はラティオスだと予想しており
ステロがあり霊ボルトは読まれると死亡してしまうため
このターンもとりあえずラティオスに交代して様子を見てくるだろうと予想したため
ボルトチェンジを打ちました
その結果霊ボルトが出てきてしまいまずいことに
もしラティオスが出ていれば、ハッサム→蜻蛉で優位に立つつもりでした



霊ボルトは格闘技を打ってくる気配がしていましたが
こちら残りがハッサムだったのでハッサムを出すわけにも行かず
マンムーを出したところきあいだまを打たれてしまいました
これは仕方なかったかなと思います
この時点で霊ボルトがほぼ無理だったのですが、相手の目線では
まだ最後のポケモンハッサムとは限らず、また相手スイクンの仕事が
ハッサムマンムーをとめる”であることを考えると
交代してくる可能性が高いと読んで地震を打ちました
このマンムースイクンの対面では、相手の最後ヒードランか?とも思い始めていましたが
相手はサンダーに隙を見せたくないためそのまま殴ってくるだろうとの考えからハッサムを出しました
やけどがこないことを祈りつつ羽休め→蜻蛉返りでサンダーを出せばまだチャンスはあるかなと思ったからです
その後相手は眠る→熱湯(急所)でこちらはハッサムに交代→サンダーで
2回目のサンダー VS スイクンの対面でしたが
ここは10万ボルトを打たないとスイクンを倒すチャンスがないため10万ボルトを打ちました
それも読まれてしまい相手は霊獣ボルトに交代でここから霊獣ボルトを崩すことが出来ずに負け



相手の立場としては霊獣ボルトに交代する読みを一度でもはずしていれば負けていた可能性のある試合だったため
このあたりの立ち回りがうまかったです
やけどや急所などもありましたが、サンダーVSスイクンの対面が勝負の鍵を握っており
ここで読み勝たない限り勝ちはなかったかなと思います