ポケモンセンターナゴヤジムバトル(公式イベント)環境予想2(みずタイプ)

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
シングル3VS3(見せ合い無し)のイベントの環境を予想してみたいと思います
3匹の中に指定されたタイプのポケモンを1匹以上入れなければならないルールです
次はみずタイプを前提として考えてみたいと思います



水以外のポケモンではやはりユキノオーが刺さりますが
相性のいいポケモンが少なく、トドとの組み合わせは格闘の一貫性が気になるため
パーティ構成は難しいイメージです
フシギバナキノガッサなど草ポケモンを使えば比較的一貫して刺さりますが
草はミラーが難しくなりがちなのが難しいところです
今回は具体的な組み合わせを考えてみたいと思います



ユキノオー+トドゼルガ
誰もが真っ先に思いつく組み合わせ
格闘対策としてはヤドランなどがいるが、トドに食べ残しを使われてしまうのも難点
とりあえずはまれば強い印象



ランターン+エアームド
最近流行の組み合わせ
最後のポケモンを比較的自由に組み込めるのが強みで
バランスがよくパーティの幅が広いのが特徴



今回が最後なのでがんばっていきたいです