ポケモンセンターナゴヤジムバトル(公式イベント)環境予想(みずタイプ)

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
シングル3VS3(見せ合い無し)のイベントの環境を予想してみたいと思います
3匹の中に指定されたタイプのポケモンを1匹以上入れなければならないルールです
次はみずタイプを前提として考えてみたいと思います



水タイプはポケモンの数が多く
その中で同族に強いポケモンも数多くいるものの
比較的弱点は似通っているため対策は思いのほか難しくない印象があります
同族に強い水ポケモンはそれなりに限られているため
それらのポケモンを使うならミラー対策をどうするかを忘れないようにしたほうがよさそうです
今回は使われそうな水ポケモンを考えてみたいと思います



ランターン
最近流行のポケモン
トリトドンなどが問題になるものの同族には強く使いやすい印象
ロトム等にも後だしがしやすい



トドゼルガ
このルールだとユキトドは非常に強力
相手のユキノオー対策は必要になるが、絶対零度もあり非常に使いやすい
ユキノオーと弱点がかぶるのが欠点



ギャラドス
意外と突破されないポケモン
ランターンには弱いがそのほかの水では有効打がなく竜舞を積みやすい
ランターン地震を入れるスペースは微妙