ポケモンセンターナゴヤジムバトル(公式イベント)環境予想(飛行タイプ)

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
シングル3VS3(見せ合い無し)のイベントの環境を予想してみたいと思います
3匹の中に指定されたタイプのポケモンを1匹以上入れなければならないルールです
次は飛行タイプを前提として考えてみたいと思います



飛行は複合タイプが多く一貫した対策はなかなか難しい印象です
しかしマンムーなどタイマンならある程度安定して勝てるポケモンは居るため
対面で勝てるようにする対策は可能で、またステルスロックを撒くのも有効です
自分のやりたいことをやるパーティを組むと戦いやすいのではないかなと思います
今回使われそうな飛行タイプのポケモンを考えてみたいと思います


ギャラドス
比較的安定してるポケモン
威嚇+最速からの龍舞+氷の牙+水技で多くの飛行ポケモンに勝てるため
それなりの活躍を見込める印象
ソクノを持たせる余裕はないため、後続のポケモンで電気対策だけは手厚くする必要がある



カイリュー
定番のポケモン
龍舞逆鱗やこだわり鉢巻など好きに使うことが出来るが
相手の飛行対策には引っかかりやすいため注意が必要



・フワライド
対策するのが難しいポケモン
よくあるラティオス→フワライド→ガブはこのルールだと対策が難しため
狙ってみる価値は十分ある
電気タイプが初手で出やすいことも成功率を高めている



ボルトロス
相手の飛行にも強く、先発も任せられるのが強み
後続にバンガブをおく場合にも有効なポケモン
飛行全体の対策を難しくしている大きな原因にもなっている