パーティ見て困ること

見せ合いの段階で戦いにくいと感じることを挙げてみたいと思います
どれに関してもこちらの問題であることが多いので
雑談みたいな感じで書いていきたいと思います



・相手にユキノオーが居る
ユキノオーが居ると考えがややこしくなるので困ります
特に、こちらが天候Pの場合は相手のユキノオーが出てくるタイミングとか
出てこなかった場合何を選んでくるのだろうとかいろいろ迷うことが多いです
ユキノオーは相性補完で入れることがほとんどで
実際に使ってみると、使う側も選出で悩むことが多いような感じがあります



・マイナーポケモンが居る
種族値で押し切れることも多いですが、何をやってくるのか知らずに負けることもあります
最近では、バルビートの悪戯心からのほたるび(特功3段階↑)+バトンを知らずに
普通に立ち回ってしまい、結局負けてしまったことがありました
シリーズ変わった直後は特に気づかないことが多いのでいつも以上に注意したいです