一撃必殺を使うタイミング

こちらのポケモンが一撃必殺と普通の攻撃技を両方とも覚えている場合
相手に対してどちらの技を使うのか自分の考えを少し書いてみたいと思います


・攻撃技を使えば確実に勝てる
→攻撃技を使います


・一撃必殺が当たれば確実に勝てるが攻撃技では絶対に勝てない
→一撃必殺を使います


・攻撃技では確3、相手の攻撃3回で、相手の攻撃ではギリギリで倒れない自信がある
→毎回非常に迷うパターンです。相手の選出・パーティや
こちらのパーティや現在の状況などを考えるのでこればっかりは経験則になります
ただ、個人的に3回以上殴るよりは一撃必殺を打ちたいかなという願望もあります
でもこればっかりは本当にわかりません


・こちらの攻撃技では確3で、相手の攻撃ではほとんどダメージを受けない自信がある
→交代の可能性がなければ普通に殴って、そうではない場合は一撃必殺を打つこともあります
結局状況によりますが、一撃必殺は相手の交換に強いため安心感みたいなものはあります