ラティアス雑感


最近オスばかり使われる理由を書いてみようと思います
元々オスではなくアスが使われていた理由としては
特防が高いため水タイプのポケモンなどに後だし出来る回数が多く
そういったポケモンに対して後出しをする機会が多いなら
ラティオスよりラティアスのほうがいいと言った理由でした
ハッサムが「オス」ではなく「アス」と組んでラティハッサムと呼ばれていたのも
アスのほうが後出ししやすくハッサムと組むにはこちらのほうが
相性がいいと思われていたためです



最近ラティアスが使われない理由は、特功の差が以前よりも響いているからです
ロトムが流星群で落ちる/落ちないという差や
眼鏡サイコショック2回でラッキーが落ちる落ちないなどが増えているだけでなく
最近ラティオスには雷を入れる人が増えてきており
雷はD振りハッサムが2回で落ちることやメタグロススイクン等へのダメージなど
便利な技として使われるようになり、ラティアスだと雷の恩恵も微妙なので
こういったところで差が出てきているかなと思います