キノガッサ対策雑感


前にも似たようなことを書きましたが
今回はもう少し実践的なことを書いてみたいと思います

隙を見せないようにする

これが出来たらもともと対策する必要など無いのでそれなりに難しいのですが
隙を見せないようにするのはこいつに限らずメジャーポケ対策全般で有効です
隙を見せてないようで隙を見せやすい場面などを少しかいてみたいと思います
ガブリアス
キノガッサは陽気ASガブリアスの逆鱗は耐えますが、体力をギリギリまで削られてしまいます
逆鱗→ローキック(ポイズンヒール発動)→キノコ胞子→眠っている(1ターン目)→ポイズンヒール回復となり
2ターン目にキノガッサは身代わりを貼る体力が無いため、ガブが起きるor起きないの勝負になります
難しいのは砂に居るようなHに振ったガブリアス
こちらはキノガッサのローキックでは身代わりが壊れないので
身代わり→剣舞からチャンスを作れるのですが、種マシンガンを受けると3回以上で身代わりが壊れてしまい
4回以上でHPが削られてしまうため非常に微妙です
もし種マシンガンを打ってくると読んだなら身代わりを使わずに剣舞を積むのが有効ですが
キノガッサを前にしていきなり剣舞を積むのはそれなりに勇気が居るかもしれません


スイクン
臆病身代わりスイクンならばキノガッサが種マシンガンを持っているor持って居ないの勝負になります
しかし仮に種マシンガンを持っていたとしても1ターン目のポイズンヒール発動前なら
熱湯でキノガッサを焼けどさせることによって無限ループを阻止することが可能です
個人的にキノガッサのサブ技はいわなだれが好きですが、実際にはマシンガン持ちも数多く見かける印象です