ルカリオ感想


他のポケモンにお株を奪われた感が強いですが戦った感想を書いてみたいと思います
戦って一番困るのはルカリオ剣舞→格闘技or神速という立ち回りをされることで
これをやられると手がつけられなくなってしまうことも多いです
こいつの強みは鋼タイプが混ざっていることで
鋼が混ざっていることにより半減タイプが多いため、死に出しで多くの相手に対して
剣舞インファイトor神速を決めることが出来るのが強みです
こいつに対する立ち回りはパルシェンと似ていて、下手に逃げてしまうと
交代→剣舞→殴る→たすきで耐えられる→殴られる→神速となってしまうため
見かけたらとりあえず殴りに行くのが無難かなと思いました



最近では壁を貼って積むのがはやっており
積むチャンスは比較的作れるためわざわざ相手を選ぶ必要がなくなってきた
という観点からこいつは非常に数が少なくなっています
その積み技も強化されて剣舞でさせ見劣りするようになってきているというのもありますが
選出で見かけたら油断できないことに変わりはないなと思いました