BWになってからのラティハッサム

使ってみた感想を書いてみたいと思います
一言で言うと、第四世代のころみたいな魅力はなくなったなというのが感想です
第四世代のころは、スカーフガブリアスに対して2択を迫ったり
それ以外のポケモンに対してもとにかく非の打ち所がない組み合わせで
どんなポケモンが出てきても必ずとんぼ返り→流星群の流れを作ったり
ラティが流星を打った後に、ハッサムに交代するのが意外と容易だったりと
とにかく相性のいい組み合わせでした
しかしBWに入ってからはこれが出来ない相手があまりにも多すぎるというのが使ってみた感想です
ざっとポケモンをあげてみても
ウルガモスナットレイサザンドラ(大文字を覚える)・ボルトロス(ラティが電磁波を撒かれる)など
ラティハッサムをメインでPTを組むのは非常に厳しいかなというのが現状です
ただ、この組み合わせはそれを含めても決して相性の悪い組み合わせではないため
ほかのPTを組んでいてたまたまこの2匹が一緒になることもよくあり
そのときは使い方を少し思い出しながら使ってみると面白いのではないかと思います