ファイヤー感想


BWになってからまったく見なくなってしまいましたが
使ってみた感想を書いてみたいと思います
配分 CS252 H6@スカーフ 臆病
大文字 エアスラッシュ めざめるパワー(氷) とんぼ返り
スカーフファイヤーのテンプレですが
ここから技を変えるのは難しいというぐらい型にはまった技構成です
大文字はこいつのメイン技で、スカーフなので中途半端な技の威力は入れずに
一致120の技を搭載しています
それなりに耐久があり連射する場面も多いのでオーバーヒートより使いやすい
技で、炎技はほぼこれで決まりだと思います
エアスラッシュは、今回は格闘タイプのポケモンが増えたことや
ウルガモスの弱点をつけることが強みなのでこちらもほぼはずせない技です
ただ威力が中途半端でローブシンなどに対して決定打にはならず
そのまま岩技などで返り討ちにあってしまうため
こいつが使われない一番の原因にもなっていたりします
めざぱ氷も昔からのテンプレで、特にスカーフで使うならせっかくガブに先手を取れるのに
この技を外すのは非常にもったいないです
カイリューなどにダメージが入るのも大きいので
やはりほかのサブ技が入ることは少ないと思います
最後のとんぼ返りは優秀な技で、これがあるためこいつの立ち回りは
スカーフムクホークのように攻撃orとんぼ返りの2択を迫ることが出来ます
ダメージはあまり期待できませんが、受けにきたソーナンスなどのHPを
思いのほか削るなどの場面はあります