カバルドンドリュウズ感想

カバドリュについて考えてることでも書いてみたいと思います
まず、かなり前になりますが初めてカバドリュを使った感想は
このPTは伸び代が少ないなというものでした
その理由は、戦い方がある程度確立されていてこれ以上発展しにくそうというのと
カバドリュは、1匹でカバルドンドリュウズを両方とも抑えられるポケモン
ドータクングライオン等)
が出てくると選出が、カバドリュ+そのポケモンに勝てるポケモン
全く別の3匹という図式になり
相手にも選出が非常に読まれやすいことから
これ以上勝率を伸ばすのは難しいのではないかと思ってました



それから鈍いエアームドなど比較的カバドリュと相性がいいポケモンが登場して
思ったよりは伸び代があったんだなと思い
一度カバドリュを組みなおしてみたところ、結論としては前よりもよくなったのですが
自分で組むにはある程度天井もみえている感じでした
戦い方がばれてるのも思ったより問題で
カバルドンのあくびを受けたポケモンカバルドンを攻撃→カバルドン死亡&相手はそのまま眠る→ドリュウズ降臨
という展開にさせてもらえることはなかなかなく
実際にはトンボ返りや根性などでうまいこと立ち回ってきたり
最悪、あくび受けたターンには攻撃しないでカバと対面した状態で(あえて攻撃しないで)眠らせてくる人もそれなりに居ました
そのためにあくびがあるとはいえ眠ったポケモンドリュウズを出すのが理想なので
きちんと対策してくる人が増えたのも痛手になってるかなと思います



とはいえ全体的に勝率が低いということはなかったので
テンプレパとしてポテンシャルが低いわけではないと思いますが
結論としては『今より勝率あげるカバドリュを作るのはそれなりに難しいかも?』ということですね