アゲハントのパーティ


ニコ生でも使っていたPTですが公開してみます

アゲハント@襷
むしのさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 シャドーボール


ブルンゲル@食べ残し
波乗り 自己再生 冷凍B 鬼火


ヒードラン@風船
マグマストーム 竜の波動 どくどく 身代わり


ラティアス@拘り眼鏡
流星群 10万ボルト サイコショック トリック


ガブリアス@ヤチェ
逆鱗 地震 剣舞 ストーンエッジ


ハッサム@オッカの実
バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞


PT全体としてはできるだけアゲハントを選出して勝つことを目的に組んで見ました
全体的には相性補完もそうですがむしろアゲハントを選出しやすくするようにしました
アゲハントを後発でつかうのは厳しいので、全体的に先発のポケモンと戦った後に
後発のポケモンで身代わり等を使ってアドバンテージを取りに行くことが多かったです



アゲハントの技構成はガーメイルの完全劣化ですが
しかし差別化しようとどうしても使いづらくなってしまうため
しびれ粉を撒くよりはこちらのほうが使いやすかったのでこの型になりました
アゲハントはしびれ粉のイメージが強く
「しびれ粉を使ってくるかもしれない」と思わせることが出来
考えようによっては相手の立ち回りを制限出来るため
良くも悪くも相手の意表を突くことも出来るのが長所です
プラスルもそうですがこの辺の考えかたは
結構人によって変わるので何とも言えませんね
差別化しようとすると余計ダメになってしまうのは辛いです


余談ですが、アゲハントは図鑑を見る限りわりと攻撃的だという文章が目立つので
夢特性は闘争心になったのかなと思います



アゲハントの技構成ですが
めざ地面はメイン技と相性がよかったので採用
格闘や虫も殴れるめざぱ飛やめざ炎とかなり迷いましたが
他の虫・飛ポケモンと比べて少しでも別のポケモンを殴りたかったのでめざ地面を採用しました
シャドーボールはういてるゴースト以外にもブルンゲルや風船シャンデラ等も殴れるので採用
襷や蝶舞のおかげで先発で勝てないまでもいろいろなポケモンとたたかうことが出来たのがよかったです
天候相手だと厳しいのでそこらへんは他のポケモンでカバーが必要でした



他のポケモンについて



ラティアスは水に出したり電気に出したりするのでこのPTのなかではやや負担が大きいですが
ガブリアスもいてタイマンではある程度戦えることも多く
流星群も通りやすかったのでそれなりに使いやすかったです
アゲハントも一応蝶舞があるので一緒に選出するかは微妙なところでした



ブルンゲルはやはり格闘等物理に出すことが多く
ラティアスを格闘にぶつけるのはかなり負担が大きいため
こいつが役立ってくれることはかなり多かったです
格闘や炎に強くないアゲハントと組ませる機会もかなりありました




砂対策も兼ねてPTにガブリアス投入
持ち物が襷ではないこともあり砂以外ではやや選出しにくいこともありましたが
PTが全体的にドラゴンに強いということもあり
持ち物がヤチェでもそこまで違和感なくつかうことが出来ました
アゲハントと組ませることは少なめでした




ヒードランは浮いているラティアスとも相性がよく
また、こいつを殴れないポケモンが多いので身代わりはかなり役に立つにたちました
どくどくはポリゴン2など倒しきれないポケモンに対して有効でした
全体的にこいつが活躍してくれることが一番多かったです
アゲハントも非常に相性がよく、組むことはかなり多かったです




もともとPTが全体的に素早さが低めで
高威力の先制技を持ちラティアスとも相性がいいのでハッサム入れました
実際に選出する機会はそこまで多くありませんでしたが
水や電気タイプ等が多いPTに対しては選出することが多かったです
アゲハントと組みあせることも結構ありました



PT全体的には勝率まずまずと言った感じで
レーティングでは1600代をうろうろしていることが多かったです
アゲハントを選出したときの勝率があまり高くなかったので
次回はアゲハントを選出したときの勝率がもう少し高くなるように組みたいです