マイナー技雑感

いうほどマイナーではない技もありますが雑感でも



・ウェザーボール
ニョロトノの追加等で天候が変わる機会が増えたものの
相手が天候を変える=ウェザボの変わるタイプに強いポケモンが多い
なので相手が変えてくれるのを待つのは分が悪い
こちらから天候を変えるにしても数少ないウェザボを覚えるポケモンを採用するより
天候に合わせた特性を持つポケモンを採用するほうが使いやすいことがほとんど



・ぼうふう
選択肢に入りやすいわりには使われない技
似たような効果のきあいだまと比べると攻撃範囲が微妙で
覚えるポケモンもかなり少なめなのがどうしても痛いところ
天気雨の必中も生かしにくい



アロマセラピー・いやしのすず
どちらも自分と味方の混乱以外の状態異常を治す技
アロマセラピーは防音のポケモンの状態異常も直すことが出来る
これを覚えるポケモンが全体的に耐久微妙で使いにくかったり
使えても技欄がなかったりで入れるのは結構難しい
PPが5しかないため他の状態異常技(特にどくどく)にPPで押し負けるのがかなり痛い