ポケモン雑感

来年の公式大会のルールを前提に雑感でも


テラキオン
よく話題にあがるけどこいつはかなり強いとおもう
新ポケでこいつより早い相手に対しては元々相性がいい場合が多いし
岩+格の両方を半減以下に抑えれるポケモンの少なさや水・鋼タイプの数を考えるとかなり優秀
欠点はこいつがはやるとミラーが増えてしまうことやトリパ始動要因と相性が良くないことだけど、一応いわなだれをうつことぐらいはできる


サザンドラ
一致技+挑発があるためトリパ始動要因相手に非常に相性がよく、またラティカビ等も居ないのでそれなりに使いやすい
攻撃範囲も優秀で一致ドラゴン技+炎技はこのルールではすべてのポケモンに対して等倍以上のダメージが入る
欠点はやはりミラーになると素早さ勝負になってしまうことと
こいつよりも早い相手(準伝・デンチュラアイアントフリージオetc)がこいつに対して弱点を突ける技を持ってることが多いのが残念