公式の図鑑本感想

回し者ではないですが読んだ感想でも


・結構努力値について触れてた
努力値最大が252で〜とかは書いてませんでしたが
それでも基礎ポイントの項目があって、薬をつかうと一定量以上は上がらなくなるけど野性のポケモンならあがるとか
基礎ポイントがあがらなくなっても努力値下げる木の実を使えばまた増やせるとか
パワー系やポケルスを使って基礎ポイントを貯めようとか、結構突っ込んだところまで書いてありました
最近の公式本はここまでやるんだなって思いました


図鑑のページに「人から教わって覚えられる技」という項目があった
現状だと人から教わる技は最強技や合体技ぐらいしかないのに全部のポケモンに対してこの項目があったので
次回作(エメラルドやプラチナ的な位置づけのソフト)ではやはり教え技があるのかなと思いました
タマゴ技も全部書いてあるのでwikiじゃなくて紙媒体でこういう情報があるのは地味に便利でした