身舞ガブ

最近ランダムで本当に良く見かけます
66でもこのガブには苦しめられてきましたが63でも苦戦することになるとは
普通のガブとは違っていろいろと対処に困りますがそのなかでも特に困るものを考えてみたいと思います

スイクン等のポケモンを出しにくい
襷ガブならこご風→こご風で何とかなりますがこいつの場合は身代わり連打してくるのでこご風をうちにくい
基本的にHPが続く限り身代わりをうって来るのでそれを読んで命中100の水技も打ちやすいけれど
基本的にこちらが後出しだと2回以上外したらほぼ勝てない(1回でも厳しい)ので
砂ガブに対抗しようとするならば少し微妙


・風船持ちの後出しが難しい
風船持ったエンペルトなどはよくガブに後出ししてきますが
身代わりガブだと逆鱗ではなくドラクロを持ってることのほうが多いうえ交代際に身代わりされるとそれだけで詰んでしまいます
なので風船もちで何とかするということをやりにくくなってしまいます


対処法かといえば微妙ですがこのガブは1匹犠牲にしてガブより早いポケモンで殴るのがやはり王道ですね
その攻撃を外すと目も当てられませんが・・・
これからニョロトノキュウコンが出てくると砂ガブ自体どうなるかはわかりませんね


コメントありがとうございます!
〉noribenさん
こんばんわ、始めまして
実際どのポケモンだろうと交代読み一撃必殺が当たることを前提にしてたら受けなんて成立しませんしここら辺が難しいところですよね
こういったポケモンはどちらかといえば隙を見せないようにしたほうがいいかもしれませんね