ワイドガード

無条件で味方への全体攻撃を無効にできるのは強そうだと思って
覚えるポケモンを調べたら意外と少なかった
挑発と同じで読み外したら無条件で相手に行動されることになるのでそれなりにリスクはあるものの
PTによっては地震に弱かったりいわなだれに弱かったりすることもあるし
全体攻撃をメインにしているPTだとこれ一つあるだけでだいぶ変わるので技自体は強そうなんだけど
これ覚えるポケモンでよさそうなのはラグラージで、トリトドンとどちらがいいかは微妙だけど
端で殴ったり守ったりしてるだけで十分強そう
コジョンドも覚えるけど脆いポケモンの挑発みたいな感じで読み外すとひどい目にあう;
これ覚えるポケモンによく使われる全体攻撃(地震・岩雪崩・吹雪・熱風等)が弱点のポケモンが少ないので
せっかくいい技だけどそういった意味でもそういった意味でも組み込むのはそれなりに難しいかもしれない