ダブルバトル雑感

対戦した雑感を書いてみたいと思います


・全体的にメタグロスの素早さが遅い
・爆発持ちはかなり少ない
・まだ旧環境の延長線上


戦ってて思ったのは全体的にグロスの素早さが遅めだなということで
実数値はあえて出しませんが昔そんなに早くないといわれた素早さのグロスを使っていてもほとんど先手取れているので
素早さのいたちごっこよりもむしろ攻撃や耐久に努力値を回してる感じでした
タイプが強化されたのも影響してるかもしれません
メタグロスもそうですが爆発持ちはかなり減った感じです
全く見ないわけではないですがスカーフでも爆発を持って無いことが多くなりました
環境自体はまだ旧環境の延長線上といった感じです、まだ少し新ポケが少ないかな
夢特性が解禁されれば一気に環境が動くと思いますが今のうちはまだまだという感じですね