対進化の奇跡

今日は進化の奇跡対策を書いてみたいと思います
対策といっても全体的にメタ要素が高いものを考えてみたいと思います


この手の耐久ポケモンを崩すのによく使われるのは
・どくどく ・一撃必殺 ・積み技
・挑発   ・アンコール・宿木の種 ・ソーナンス・・・etc
よく使われる技ではこの辺りで、特に今回は積み技が強化されたのである程度強引に崩すことはできるかなと思います
素眠りしてくるようだと少し辛いですが全体的にこの手のポケモンに弱いなら
こちらの耐久が高いポケモンにどくどくを仕込むがなかなかいい手です、どくどくはそれなりにいろんな相手に刺さるので
交代際でもうててなかなか便利な技です


サマヨールなども居ますがこのアイテムはノーマルタイプのポケモン(ポリゴン2・ハピナス)が持ってくることが多いので
PTに格闘タイプを入れるのも悪くないと思います、実際にカイリキーが流行り始めてますし今回も格闘は強いので実際その傾向はありますね


対策されるということはそれなりに強いということの裏返しでもありますが、実際守り勝とうとするならば構成を考える必要はありそうです