確率論

前にも少し似ていることを書きましたが確率を考えてみたいと思います
確率といえば急所率や凍る確率からダメージ率など何かしらの形でかかわってくるわけですが
確率は基本的に不利なほうに追い風を送るというのが大前提です
例えばお互いラスト1匹でこちらが襷発動したボーマンダ、相手が残りHP8割のカビゴン
こちらが流星群を急所に当てれば勝ちという場面だと
流星群が急所に当たる確率は1/16×0.9、カビゴンの恩返しが急所に当たる確率は1/16
しかしこの場面だとあいての急所には当然意味がないため、不利な状況であるこちら側だけが一方的確率(急所)の恩恵を受けています
少し極端な例でしたが基本的にはこんな感じで不利なほうが不確定要素の恩恵を受けることが多いです
これが上手いこと勝率が行き過ぎないように収束させてるとも言えますが
こういった事情もあるためポケモンで高い勝率を出すということは並大抵ではないですね


明日ももう少し確率について考えてみたいと思います