ロトムのSの値


チェンジロトムの素早さを考えてみたいと思います
早い話がとりあえずSに振る場合は最速バンギ抜き(125)は目指すとして
それ以上一体どこまで振ればいいのかと言うはなしなんですが
実際ロトム同族意識でみんな125以上にしてくるので、同族意識でそれ以上に振ることになります
実際どこまで振るのか?を考えると結果的に全部の配分を考えることになるのですが
ロトム種族値を見る限りとりあえずH252はほぼ確定になります
性格補正ですが、素早さに性格補正を回す場合は基本的にSは全振りかそれに近いぐらい振る必要が出てくるので(基本的に耐久にはあまり振らない)
素早さに補正をかけるなら同族に対してはスカーフか相手も同じようなことをやってない限り抜けることになります
今回はそれ以外の素早さのいたちごっこを考えてみるわけなんですが
まずバンギ抜きのS125が努力値148なので、これを抜き抜き調整するならこれ以上は振ることになります
他の調整をどうするかでどこまで振れるかが決まってきますが
防御補正ありを前提とした場合の防御・とくぼう努力値
ラティオスの眼鏡流星耐え168 
ラティオスの球流星耐え 8
ラティアスの眼鏡流星耐え32
オスの眼鏡流星耐えをすると125を超えないのでここでは微妙
アスの眼鏡流星耐えにするとして、Cの値をどこまで持っていくかですが
候補としては(眼鏡ではない場合)H振りスイクンを超高確率2発の64辺りになるのですが
これだとSが126にしかならないため、抜き抜きとしてはもう少し振りたいです
よってスイクンを高確率2発(確率1/14?)のC40振りでS129に持っていったり
とくぼうを若干落として耐える確率を多少減らすなど
メタグロスの素早さみたいな激しいいたちごっこになります
ロトムの配分は人によって意外とバラバラでSの値もまちまちですが
メタグロスの配分同様、を同族を抜こうとするならばCを減らすなどしてどこから切らないとダメですね