確率論2

昨日の続きです、引き続き確率について考えてみたいと思います
確率は基本的に不利なほうに追い風を送りますが
この事故をある程度防ぐこともできます
つまりこちらから運げを仕掛けてしまえばいいわけなんですが
例えば電磁波を撒いて相手が麻痺すれば確率25%で相手は動かなくなるため
相手に運げを仕掛けられて事故する確率が少し下がりますし、電磁波ならPTに組み込みやすいので
事故を防ぐ意味では使えるかなと思います
こういう意味でもクレセグロスやノオーミュウツーは強いなと改めて思いますが、電磁波以外にも催眠などは相手の運げを防ぐという意味では強いと思います
ただ催眠は外れたら勝てないという場面が多いため、催眠だと結果的に運に依存してますが
不慮の事故を少しでも防ぎたいなら「攻撃は最大の防御」に近いですが
やはり電磁波や氷など不確定要素が多いPTのほうが事故は起きにくいですね


これを考えるのはかなり余裕があるときだけなので実際ここまではなかなか頭が回りませんが
出来ればこういう事故は少なくしたいですね