後発ドーブル2

かなり前に一度書いていて
似たようなことですがもう一度考えてみたいと思います


後発ドーブルの強みといえばずばり対策されにくいことで、初手でラムを持っていても
ラム持ちが倒された後に出てきて殴られたり
初手で、後発にスカーフドーブルが居るから神秘を打とう!と思って
神秘を打つことはほぼ不可能の近いのでそういう点でもかなり対策されにくいです
後発ドーブルの欠点といえば初手で相手のラムやスカーフもちを倒しきれないときで
初手の殴り合いでスカーフオーガやラムグロス辺りが残ってしまうと出しにくくなってしまいます
それとトリパに弱いのも欠点の一つといえそうです
最近の環境は前よりもドーブルが刺さりやすくなっているので
後発ドーブルも当然前よりも刺さりやすいです
ほとんどの場合はスカーフダクホぶっぱになりますが毎回ダクホをうつわけではなく
変身などをつかうことも結構あります
トリックはこちらにトリル持ちがいるときならそこそこ使いますが
そうでない場合はあまり使いません、しかし技欄が余るので大抵入ってくると思います
大爆発の威力はこちらA全振りで大体無振りドータぐらいなので無振りオーガさえ余裕で落ちなかったりします
さらに耐久に振れないためメタグロスのバレパンが確2になったらM2のラム吹雪に耐えなくなったりもします
それでも技欄が空くことなどを考慮すると後発なら十分入って来る技です
ドーブルの爆破は意外と警戒されにくいですが
ダクホ警戒でラムグロスを出されることも多いので注意が必要です


何れにしてもつかうなら他の3匹は火力が高い面子で組みたいですね