ヤドン入りGSルールを真面目に考えてみる


知り合いでは誰一人としてやってない感じがするルールですが考えてみたいと思います
ヤドンを個別考察してみたいと思います
とりあえず種族値
90. 65. 65. 40. 40. 15 特功40では攻撃技は入りにくいかもしれません
使えそうな技
トリックルーム・・・ヤドンはたいした技を覚えないのでほとんど入ってくると思います
ただ、トリパを組んでしまうとこのルールでは相手のヤドンもほとんどトリルが入って来てトリルをやるやらんの勝負になってしまうのでトリパはオススメできないかも
トリルはとりあえず持ってて腐らない技なのでどんなPTでもまず入れて損はないです
あくび・・・そこまで使えるわけではないけど他にいい技がないため入ってくる技
これを連打されたら単純にいやかなと思います
威張る・・・いばらむはわりと面白いですがあまり汎用性があるわけではないです
それでも他にいい技がないので入ってくると思います
電磁波・・・最速130族を抜こうと思ったらある程度Sに振らないと抜けないのが辛いところ
相手にトリルされやすくなるし使えるかといったら微妙な線ですが他に候補がないのでこれも入ってくるかも
腹太鼓・・・太鼓暗示を決めてしまえばこっちのものですが実際はそう簡単には上手くいきません、攻撃を1回でも食らうと半分も残らないのとSが遅すぎるので使いにくい
かなしばり・・・相手のトリルをかなしばったり出来ますが使いやすいかは微妙
雨乞い・日本晴れ・・・これもトリルと同じでもってて割りと腐らない技。つかうならサポート的な感じになりますが他のポケモンとどう組み合わせるかが難しそうです