スタンダードPTとその強さ2

昨日の続きです、スタンパについて考えてみたいと思います
そもそも地雷PTの強さといえば”読めない”か”対策していれば勝てるけど対策してないと絶対勝てない”のどちらかにあるわけで
後者は催眠術をつかうPTや封印爆破みたいなPTになります
ちょっと旧ルールの話になりますが、モルフパなんかは(もちろん先制技なんかで対策してないと勝てませんが)どちらかといえば”読めない”の部類にも入ります
2007年の全国決勝の動画を見てると1ターン目にギャラドスが挑発をうってますが
これもこのゆびとまれを読めなかったから挑発をうったわけで、仮にここでたきのぼりをうってドーブルを倒していたなら2ターン目にギャラドスが倒されることも無く試合も変わっていたわけですし(1ドーブルがいきなりこのゆびをやってくるなんて初見で読めるわけ無いですが・・・)
この”読めない”に関しては”上手く立ち回ることが出来れば”もしくは”知ってしまえば”対処できるようになるわけで、つまり(初見でそれが出来るかは置いておくとして)広範囲に対処できるスタンならこちらのほうに関しては対処できるということになります
ちなみに”対策していれば勝てるけど対策してないと絶対勝てない”地雷PTに関しても初見で意図せずに勝てることはある程度あります
こちらのほうのPTは、特に作ってる側からするとあいつが出てきたら無理とか、この組み合わせが出てきたら厳しいというのが顕著に現れるので。特にメタグロスは毎回天敵になりがちです



スタンは立回りが要求されるとよく言われますが、いつかは初見で読めない地雷PTにも勝てるぐらいになってみたいですね


コメントありがとうございます!
>latiluさん
そもそもどれがスタンであるかは非常に定義があいまいですが、ルンパホウオウやルギアルンパ辺りは相手のPTによって出方が完全に変わるのでスタンかなと思ってます