スタンダードPTとその強さ

一口にスタンと言ってもいろいろ種類があってスタンの定義なんて人によって変わって来る物ですが
そもそもスタンといえば立ち回り次第でほとんどのPTに対して勝てる可能性を残せるのが強みであって相性に左右されにくいのが最大のメリットです
ではそのほとんどのPTが何かということになるのですが
GSのテンプレでいけば、オーガルンパ・バンギルギア・ノオーミュウツー・ルンパホウオウ・ギラグロス・猿パルキアグラードンクレセリア・ディアドー・・・
他にもたくさんありますが・・・しかしこの辺りに関しては作業PTもほとんど対策してます
作業だと全部は対策しきれずにいくつか切ることが多いですが、それを含めても大方対策しているわけで
だったらスタンじゃなくていいじゃんという話になりそうですが、しかし作業PTというのはある一つのことをやられると負けるということが多いのです
これは早い話が対策されたら終わるということです、スタンに関しては対策されても立ち回りで何とかなることが多いです
例えば猿ドーブルだとラムカゴを持たれたりスカーフ神秘をうたれたりすると厳しいですし、旧ルールの封印爆破何かもその類です
それならば対策されてないオリジナルで地雷PTを組めば強いじゃん!という話になるのですが、オリジナルで誰も対策してないような戦術のPTを組むというのは昔から言われてることですがこれは強いです
・・・ただ、そんなPTをほいほい組めるかといえば当然そんなわけも無く、テンプレといわれるPTのなかにスタンがどれだけ多いかを考えてみてもこれはわかります
最強はオリジナルで組んだ強力な地雷PTみたいな話になってますが実際そういうわけでも無いです、続きは明日考えてみたいと思います