ブイズパを考えてみる

久々に66の話題です、誰もが一度は考えるブイズパを考えてみたいと思います
伝説・準伝なしを想定して考えてみたいと思います、そうはいってもやはり致命的に厳しい要素がいくつかあります
・どくびしやステルスロックに弱く、高速スピンも使えない
・メジャーなポケモン(ドラゴン・ハッサム・スカヘラ・ハピナス等)に弱い
・有名なPT(砂P・ユキトドなど)に対して対策が難しい
ここら辺がかなり致命的な欠点になってきます、何かしらの方法で対策するにしても正直かなり厳しい
まず、どくびしやステロに関しては本当にどうしよもありません(
ただでさえ刺さるのにバトンを使っていくことになると余計刺さります、おまけにグレイシア・ブースターがステロで1/4も持っていかれるのはかなり痛い
メジャーポケに対してですが、タイマンなら勝つ方法がいくつかあるのですが、後だしでは当然無理なので死に出しで出される→1匹持っていかれる→交代というパターンになると非常にきついです(
虫抵抗がブースターしか居ないためスカヘラにメガホーンを連打されると一気に負けが見えてきます、ハッサムに無償で剣舞積まれるとかなりの確率で全抜きされます
有名なPTに対しても技をどうこうで対策しようとすると天気を変えるぐらいしか具体的に抵抗できる手段が無いのが厳しいところです
そもそも天気を変えてくるポケモンユキノオー・バンギ)に弱くこいつらが出てくるだけでもつらいです
これはもう少し考えてみたいですね