カバルドン


GSルールのカバルドンを考えてみたいと思います
このルールでは一致地面技は強力で、また単純にノオーよりも遅くて天気を砂に変えられるというだけでも強いです
カバルドンが使われない理由は素早さが遅くて縛られやすいというのがあり、これがかなり深刻で伝説に殴られて何も出来ずに終わるなんていうことも普通にあります
水・氷に弱くパルキアを出されるだけでドロポン警戒をしなくてはいけなかったりしてここら辺があまり使われない理由です
対伝説ではディアルガやルギア辺りにやや強いですがカイオーガパルキアのドロポン、ミュウツーの草結び辺りが来るとなすすべなくやられてしまうのがあまりにも辛い
ここら辺は対策する必要がありますが・・・しかし悪いことばかりというわけではなく
まず初手で鉄球持ち以外なら確実に天気が砂になるので、対ルンパオーガなどに対しては後続のポケモンである程度立ち回りを組みやすいです
それとオート砂で襷を潰せるのでゴウカザルドーブル辺りの対処がわりと楽になるのと対ディアドーは相当楽になります
耐久面では特防にガン振りすればパルキアの切断2耐えとかできますが、そこまで努力値振るのは結構きついのでここら辺は組むときに考える必要がありそうです
サブ技はいわなだれかみくだくなんかが有力ですが、個人的にかみくだくはうてる相手が多くて使いやすそうです、いわなだれも砂と合わせて使いやすいと思います
欠点を埋めるのが結構難しいですが構成と立ち回り次第ではまだまだ使えるかもしれません