リザードン入りGSルール

http://www.pokemon.co.jp/event/about/hiroba/
チャレンジ広場のルールを考えてみたいと思います

リザードンの使い方が全く思い浮かばないわけなんですが((
使いやすくはない理由の一つに、伝説と組んだときの旨みが少ないというのがあります
これはタイプが同じホウオウもそうでしたが、伝説とはあまりいい組み合わせが無いのがあまり使いやすくない理由の一つです
そしてそれ以上に深刻なのがメイン技が炎であることで、リザードンが出てくるとわかっている以上当然カイオーガの使用率はますます上がるわけで
そうなったときにとりあえず天気が雨になりました→メイン技半減サブ技すべて低威力ではあまり役に立つとは言えません(
ホウオウなら雨になってもブレバをうてばとりあえず問題はないわけですが、リザードンの場合はエアスラ?つばさでうつ?不一致竜技?とかになってしまいます
そうは言ってもリザードンを入れないと始まらないのでとりあえず構成の大筋を考えてみると
まずリザードンを生かすか生かさないかを考える必要が出てきます、つまりリザードン中心の戦法で行くのか、それともリザードンを突き捨てて他のポケモンをメインにするのか
後者のメリットはずばり相手のリザードンに対する対処が特に楽なことであり、開き直ってトリパやカイオーガを使ったりします
まだあまり構成が固まってないので、突き捨てる場合に使えそうな技を考えてみたいと思います
・鬼火
物理ギラティナを初めかなり幅広い相手にうつことが出来ます
天気が雨でもとりあえず撒いてるだけで相手は嫌なので、それなりに使えると思います
・追い風
意外と読めない技、突き捨てるなら使えますが相手も使ってくる可能性が高いので使い方がやや難しくなりそうです
・威張る
グラードンと組ませるなら使えそうですが、闇雲にうつだけではあまり使えないかもしれません


コメントありがとうございます!
>いろもの@TTTさん
大会前でもPT考えたくなる気持ちはわかります(
バンギはグロスが多少減るのはいい点ですがオーガが増えるので結局変わらないかもしれませんね
ドクロは使いやすそうですね、ちゃっかりリザードンが相手のグラードンとそこそこ戦えますし
リザードンではあまりいい特徴を出せないのが残念なところですOTL