逆鱗


前にも同じようなことを書きましたが、ギラティナの逆鱗について考えてみたいと思います
ダブルで逆鱗自体そもそも微妙だと思っていましたが
実際に使ってみてギラティナの逆鱗は予想以上に使いやすかったです
とりあえずスカーフを前提に考えてみると、こいつが逆鱗をうつことが出来る相手の先発が予想以上に多いです
基本的に(プレッシャーの順番から)こちらのギラティナがスカーフだとわかっている場合は、相手はシャドーダイブを打ってくるという前提で行動をしてくることが多いので逆鱗は警戒されにくい
よく逆鱗をうてるのが対猿パルキアで、ギラティナねこだましを受けないため心置きなく逆鱗をぶっぱすることが出来ます
猿にヒットすれば大ダメージ・パルキアもハバンを消費させた上である程度のダメージを与えることが出来るのでこの逆鱗ぶっぱはかなりのアドバンテージになります
2ターン目はメタグロスなどに交代してくる可能性が高いですが、それでも相手は逆鱗に対する行動を取らざるを得なくなるので、それだけでも結構なアドバンテージがあります
また、同じように猿ギラティナなどにもうつことが出来ます
特にギラティナシャドーダイブの順番を警戒して最速ー1などにする人も多いですが、この逆鱗ぶっぱなら心置きなく最速で逆鱗をうつことが出来ます
他にもうてる先発は結構多いのですが、逆鱗は使ってみると案外使いやすいです
ただ、スカギラ自体は意外と耐久が低いのでそこは注意が必要ですね