マニュレック



今度はマニュレックを考えてみようと思います
最近マニュレックは全体的に減っている感じで、前に比べると数自体は相当減ったようにも見えます
マニュレックが出た当初はまだトリパはあまり居なかったのですが
最近ではトリパはどんどん増えてこの組み合わせでは相性が悪いため数が減っている感じです
実際トリパはかなりつらくて、例えば相手がディアドーの場合は
初手でドーブルこの指とまれをされる確率が高く、ゆびとまをされた場合はどちらかが守ったりマニュ挑発をしたりしない限りはドーブルを倒す→ディあるがトリックルームとなって
2ターン目に トリル状態 こちらマニュレック 相手ディアルガ+鉄球オーガ
という形になってしまうためその後の建て直しはかなり難しいです
かといってドーブルを残すと2ターン目にダークホールやがむしゃらを打ってくるのでこちらもあまり残したくはありません
1ターン目に挑発でも打って2ターン目に礫を打ったりするのがある意味では理想ですが。。。
どっちにしても対トリパはあまりいい展開にはならないので、このトリパの増加が一つ厳しい要因になってるかなと思います
トリパ以外に対しても一つのよみ間違いが命取りになることが多いので、ここら辺が最近数が減ってる原因になりそうです