ルンパホウオウ


最近見ないですが考察したいと思います
ルンパホウオウといえばどうしてもノオツーのメタパという印象が強く、減ってる傾向にあるみたいです
ルンパとホウオウ自体はかなり相性がいいのですが、問題はルンパのポテンシャルが低いことにあります。
ルンパホウオウバンギパルキアはかなり完成されたPTですが、しかしルンパ自体はやはりすいすいが無いとスペック的に物足りないものがあります
相手がカイオーガを使ってこればいいのですが、実際はそんなわけではなく、オーガを使ってこなかった場合にルンパッパがあまり役に立たないことが多いのが難点
宿木の種を入れれば他のポケモンに対してもまあまあ戦えるのですが、
ルンパホウオウだとどうしても全体的に素早さが足りないためこご風が入りがちで、そうなると技構成が
ねこだまし こごえるかぜ くさむすび 守る
になりがちで、攻撃技が草結びしかないために相手にとってあまり脅威にならないことが多いです
元々相性はいいもののスペック自体は高くないので、ここがどうしても厳しいところで最近はあまり使われなくなってるのかなと思います