対ギラグロス7

引っ張りすぎな感じもしますがまたギラグロスです


今日は対策というよりミラーを考えてみたいと思います
ミラーと言ってもギラティナにいろんな型がありすぎてなかなか難しいのですが
まず、ギラティナの行動としてはできれば相手のギラティナシャドーダイブを打ちたいのですが
しかしお互いにシャドーダイブを打った場合、シャドーダイブシャドーダイブとなってしまうとかなりディスアドバンテージになります
初手のプレッシャーである程度素早さ判断できるとはいえ、同速だった場合を考えるとやはりギラティナに打てるかといえば微妙です
例えばスカーフ最速とかでプレッシャーが後手だった場合などはかなりおいしいですが
ギラティナが相手のメタグロスシャドーダイブを打つという手も有効ですが
シャドダイで半分いかなかったりするので相手のギラグロに集中されたりするとややディスアドバンテージかもしれません
グロス殴る場合はこっちのグロスで仮に地震打ったとしても落ちないですし、それに伝説枠がかなりダメージ受けるのはきつい
ただ、後発はテンプレだとバンギ・パルキアで、こっちの隣にメタグロスが居る以上バンギは出しにくいのでシャドーダイブは後出しでは受けにくい
なので、シャドーダイブはわりと通りやすく打てるなら積極的に打って行きたいですね