対ギラグロス3

まだ続きます

カイオーガです、ギラティナや高確率で後続パルキアが居るとはいえこの組み合わせを使っている側からすると辛いです
何がつらいのかといえば、そもそもメタグロスや高確率で後ろに居るバンギには当然オーガの攻撃は辛いわけで
そうなると隣のギラティナで倒せばいいじゃん?となりそうなのですが、ギラティナ自体火力が無くなかなかそうもいきません
シャドーダイブはかなり強力な技なのですが、1ターンためる必要が出てくるため、
1ターン目 メタグロス守る→シャドーダイブためる
2ターン目 スカーフオーガ攻撃→メタグロス大ダメージを受ける→シャドーダイブで攻撃
などとなってしまうため、守るがあってもカイオーガの攻撃を防ぎきれずに大ダメージを受けてしまうことが多いです
要するに隣のギラティナが火力が低いのが問題ということです
じゃあパルキアでも出せばいいじゃんと思われそうですが、それはカイオーガの相方に何が来るかによるわけで
特にトリパだとディアルガトリックルームをしてその後に鉄球オーガが出てくるケースが多いです
そうなってくるとパルキアはなかなか出しにくいため、かなり苦戦を強いられることになってしまいます
なので立ち回り的にもカイオーガは結構辛いです
カイオーガは火力も高く禁止級の中でも頭一つ抜けて人気なので使ってる方も多いと思います
オーガが居るだけでもある程度対策にはなっていますが、グロスに爆発されたりすると厳しいのでそこらへんは臨機応変に構成を練っていきたいです