守るの重要性

今日は守るについて考えてみたいと思います
そもそも守るは立ち回り上いろいろと使える場面があるわけで
それは旧ルールでも同じでしたがこのルールではより重要になってる気がします
旧ルールと比べ全体的に火力が高いポケモンが多く
GSルールではやはり守るが欲しい場面が増えてきます
ここら辺を説明するのはちょっと難しいのであれですが・・・
一言で言うなら、基本的に耐久高いポケモンなら守る切りやすいよっていうことです
これが旧ルールなら爆発も耐えれるクレセリアを初めとして結構守るを切りやすかったのですが
GSルールではやはりそうもいかないわけで、例えばルギアでさえ守るが欲しい場面が非常に多いです
唯一守る切れそうなのはギラティナぐらいですね、こいつは一致竜技も耐えますしねこだましが効かなかったりとかいろいろな理由から切りやすいです
そうはいいつつも結局ギラティナも守るがあるとなかなか便利なのでギラティナに関しても出来れば守るが欲しいのですが・・・
続きは明日考えてみたいと思います