ルンパオーガ



最近見直されてるみたいなので簡単に考えてみたいと思います
ルンパオーガの強みといえば
ドーブルに強い
・ノオーミュウツーにも普通に勝てる
などがあります
そもそもこの先発が減った原因として一番大きいのはやはりユキノオーがあるのですが・・・
そのころはまだメタグロスが今ほど多くはなかった時代で、グロス自体微妙などといわれていたころなので
今はグロスがかなり大量に居て、特にルンパオーガだと大抵後ろにグロスが居たりして割りと対処できるような構築が増えてきたりとか
そんなこんなで割りとノオーミュウツーにも勝てるようにはなってきて
さらに最近増えたドーブルにもかなり強い組み合わせなので今の環境的にルンパオーガって悪い組み合わせではないですね
ただ、環境的に考えればギラティナやディアパルといったドラゴンも最近かなり増加傾向にあるので
このドラゴンをどうするかという問題は出てくるかもしれません
特にギラティナなんかは初手で瞑想積まれたりすると結構厳しそうなので、まあルンパに宿木とかあればそれなりに対処できそうですが
何れにしてもこの辺が厳しいのは間違いないと思うのでここら辺は何とか対策したいですね、それとトリパも
最近見直されてるとはいえまだまだこの組み合わせは多いとはいえないので、まだ開拓の余地はありそうです


コメントありがとうございます!
>通りすがりさん
ドクロもかなり辛いですよね;
ドクロ自体最初は軽視してたのですが僕も最近ではかなり意識するようになりました
>An-meviusさん
瞑想積まれるのもかなり厄介ですね( 後ろにパルキアとかいても突破しにくくなりますし。まあ積む側からすると急所が怖そうですが