次回作を考えてみる

途中まで下書きで別のこと書いてたのですが次回作の発表があったのでシステム的に何が変わるか考えてみたいと思います
あれこれ考えたところで結果は変わらないといえばそれまでですが、宝くじの願掛けみたいな感じで考えるのは結構好きなので



対戦システムやステータス的な面では初代から新作が出るたびに大きな変化があったみたいですね
僕は初代からポケモンやってますがガチバトルを始めたのはほぼDPからなのでネットとか調べた結果なのですが
初代→金銀のときには特殊が特功と特坊に別れました
金銀→RSのときは個体値努力値システムの変更・特性の追加
RS→DPのときには今までタイプごとに物理・特殊が別れていたものが技ごとに物理・特殊が決まるようになった
このほかにも凍る確率が変わったり催眠の仕様変更など新作が出るたびに何かしら大きな変更があったわけで
やはりこうやって考えていくと第五世代も何かしら大きな仕様変更がありそうです
何が変わるかを具体的に想像してみると

・新しいタイプの追加
・天気・トリックルーム・状態異常の仕様変更
・その他新要素の追加

うーん、公式大会といい仕様変更といい毎回斜め上のことをやってくるので今回もこういったことに関しては考えるのが難しい
特に新要素の追加に関しては具体的に何が追加されるのか、なんていうのはなかなか想像がつきにくい
追加されるにしても特性のときみたいに個々のポケモンごとにある程度特徴が出るような要素になるでしょうね
何れにしても新作楽しみです