ラムミュウツー


最近増えたラムミュウツーを考えてみたいと思います
ラムミュウツーといえばほとんどのドーブルダークホールを受けずに殴れるのが強みで
相手がスカーフドーブルならダクホ→ラム→殴るでドーブルを落とせますし
ドーブルにしても殴る→襷→ダクホ→ラム→殴るで落とすことが出来るので
基本的にダクホを受けずにドーブルを倒せるのが強みです
ドーブルの隣にねこだまし持ちが来たとしても、初手でねこだましを守れば(素早さが高いので守るをアンコされない)2ターン目に上の流れで倒すことが出来ます
ドーブルの隣がトリックルームをしてくると話しが変わりますが、ラムミュウツーユキノオーと組んでる場合などはユキノオーが何とかしてくれることが多い
ただ、球じゃないことで火力が大幅に落ちるのはかなり痛い場面があります
例えば、ノオーミュウツーミュウツーにラムを持たせることを例に取ると
大文字で相手のグロスを一撃で落とせなくなるのが痛かったり
吹雪で無振りドーブルが落ちない(霰で落ちるけど・・・)などやはり火力不足を感じる場面も少なからず出てきます
ただ、それを差し引いても最近のドーブルが増えた環境などを考えるならラムミュウツーはやはり強いと思います
とはいえ大文字などを入れるつもりならラムではなく球にして隣でダクホ対策したほうがいいかもしれませんね