WCS青森決勝ビデオ考察3

5ターン目天気雨 相手追い風
相手キッスこのゆびとまれ こちらドクロねこだまし→相手キッス@7割
こちらオーガ雷→相手キッス死亡 相手パルキアあくうせつだん→こちらドクロ@3割
相手ヌケニン降臨


このターンのキッスこのゆびは無難にねこだましを受けにいった感じですね
このゆびでねこだましを取られるのは対戦してて忘れがちなのでこれは注意したいです


6ターン目
こちらドクロ守る 相手ヌケニン守る こちらオーガ雷→相手パルキア@6割 相手パルキア大地の力→こちらドクロック守る

相手側からすればドクロを落とせばほぼ勝ち(オーガはスカーフなのでヌケニンを絶対倒せない)なのでこれはそれを上手く読んだ形ですね
相手側もこれはこれで次のターンドクロが守りにくくなったことを考えれば無難な行動だったと思います


7ターン目こちらドクロック不意打ち→相手パルキア@3割 こちらカイオーガ雷→相手パルキア死亡 相手ヌケニンシャドークロー→急所こちらドクロッグ死亡
以下こちらオーガは雷固定で相手のヌケニンを倒せず相手側の勝利

7ターン目に上手いことパルキアを落とせたのは上手いですね、かなりきれいな立ち回りだと思います
ヌケニンシャドクロ急所でドクロが落ちちゃっていますが、シャドクロ急所じゃなかったとしてもヌケニンが襷を持っていれば不意打ちで1回残るのでこれはヌケニンの持ち物次第という感じです
丁度ユキノオーが落ちてからヌケニンを出す辺りやはり上手い立ち回りだと思います



負けてしまった方も構成的に決してヌケニンを切っているわけではなく、最後のパルキアの読みなどは相手の立場に立って考えたうえで見事に読み当ててるので
それを踏まえたうえでヌケニンを残すような立ち回りをして対戦に勝つのは構成だけでなく立ち回りも上手いなと思いました
決勝の緊張の中ここまで考えて対戦するのは大変だったと思います、やはり上位に入る方はみんなかなり強いですね
青森大会お疲れ様でした


コメントありがとうございます!
>みのむしさん
青森大会お疲れ様でした
2連守るが決まっていればシャドクロ耐えて不意打ち2回で落とせてたのかな
もし関東LCに行かれるのでしたらひょっとしたら僕とも会うかもしれませんねΣ