WCS青森決勝ビデオ考察

決勝ビデオを発見したので考察したいと思います
ビデオナンバーは46−42997−36084です
前と同じくビデオを見なくてもわかるようにしたいと思います

先発はノオーミュウツーVSキッスオーガです

1ターン目
初手天気霰
こちらミュウツー吹雪→相手キッスオボン発動@8割 相手カイオーガ@85%
相手キッス雨乞い 相手カイオーガ潮吹き→こちらミュウツー@1割未満 こちらユキノオー@4割 こちらユキノオー草結び→相手カイオーガ@1割未満


最初初手を見たときにキッス守るか引っ込めたりはしないんだと思いました
キッスは使オボン持って雨乞いしたあたりノオーミュウツーの立ち回りは決めている感じで
素早さがキッス>カイオーガになってる点やミュウツーの雷や草結びは来ないと決め打ってる辺りある程度こういったPTに対しては対策を練ってる感じでした

2ターン目 天気雨
相手カイオーガ守る ミュウツーサイコキネシス 相手カイオーガ守る 相手トゲキッス追い風
こちらユキノオー吹雪→トゲキッスミス 相手オーガ守る  


ミュウツーサイコキネシスは、このターンユキノオートゲキッスに落とされる可能性が高いと踏んで打ったのかなと思いましたが
落とされる前提なら、ユキノオー守るかユキノオー礫でオーガを落とした後ミュウツーで吹雪を打てばキッスにシングルダメージが入るので
吹雪で縛っている以上確率はかなり低いですが先制技よみでこのゆびとまれが来る可能性を考えても、このターンはキッス守るでカイオーガ交代辺りを読んだのかなと
なんだかんだ言っても交代の可能性を考えない場合はミュウツー吹雪安定なので外れるリスクを恐れたと考えると決勝戦のプレッシャーは相当なものなんだなと思いました
追い風があるということはカイオーガ素早さ123以上はありそうなのでどんな調整なのか気になりました

相変わらず長くなりそうなので続きは明日ということで