命中率と技依存

今度はややこしい話題です


命中率の話です
技によって命中率は100ではなく90だったり80だったりといろいろあります
技を外したから負けた・・・っていうことも少なくないと思います
ここで問題なのは、その技にどの程度依存しているかということ
例を挙げると、ドーブルダークホールギラティナストーンエッジではわけが違うということです
ドーブルダークホールは命中80×2で両方当たる確立は64%
しかも片方でも外そうものならドーブルは相手の攻撃を食らって瀕死に追い込まれてしまうことが多いです
さらにいえば、ダークホールは基本的にほぼ毎試合使う技であり、なおかつこれだけ当たるか否かが重要になってきます
一方ギラティナストーンエッジといえば打つ時はホウオウをピンポイントで狙うことが多い
これだけでも打つ機会はけして多いとはいえず、ギラティナの耐久ならば一度ぐらいは外してもなんとかなってしまうこともあります
つまり打つ機会も多く外れるリスクが高いダークホールと、打つ機会もあまり多くなく外しても何とかなることがあるギラティナのエッジ・・・
この二つは同じ命中でもその重みが違うといえます
メイン技はサブ技二比べできるだけ命中を高くしたいと思うのもここら辺に理由があります
だからドーブルのダクホは博打になりがちなんですね

コメントありがとうございます!
>たなかさん
始めまして
やはり強力な技はどうしても命中低くなりがちなのでメタグロスのコメパンとか考えると他のポケモンのメイン技はできるだけ高い命中の業を使いたいですね
実際はなかなか出来ませんが・・・